2008年 09月 13日
New X5 試乗記 |
コードネーム E70・・・
去年のデビュー以来、販売好調というNew X5 3.0 に試乗しました。
今回は丸一日、延べ250kmという長距離を体感させていただきました。
以前から我が家の憧れであったSUV・・・
欧州ブランドのSUVはとても洗練されていて、都会的な匂いがぷんぷんします。
数年前から始まったSUVムーブメントもまだまだ終わってない様子。
火付け役となったカイエン、X5は今だ健在。
トゥアレグ、Q7にML・・・
さらには小型化した兄弟車も各社投入してきていますね。
今後はベイビーカイエン(ミニカイエン?)がまた台風の目となることでしょう・・・
雪国北海道では、どれもスタイルと実益を兼ねたとても魅力的なモデルたちです。
誰しも、一度はいいなぁ~と思ったことあるのではないでしょうか?
さてさて、このX5・・・
エンジンをかけた第一印象は・・・
静か~!!
あの図体からは想像つかないほど静かなのです。
自分のE61も超静か~と言われますが、
さらに遮音されている感じ。
思うに車高が高いので、エグゾーストの地面からの反射が無いからなのではなかろうか?
と勝手に解釈しました。
コクピットに座ると不思議とそれほどデカさを感じませんでした。
あとは、天井が低く感じたのが気になりましたかね。
普段の5シリーズでは何も感じないので、
おそらくヒップポイントが高い分、頭がギリなんでしょうか?
あと、窓も低く感じましたね。
これも高いヒップポイントのせいだと思います。
5シリーズだと肩までドアですっぽり埋まってますが、
かなり露出度高いんです。しょうがないか・・・。
Dを出て、早速アクセルをがば~っと踏み込みました!
第2印象は・・・
遅っ!(重っ!)
もうちょっと走ってくれると思っていたのですが・・・
以前カイエンで感じたGを期待していたので正直、残念でした。
やはりX6のように、3.0Lツインターボエンジン搭載が待たれますね。
郊外のワインディングでの第3印象・・・
ぐにゃ~ってしててかつ2t以上の車重なんで少々恐いです。
ふわふわ感があって、同乗者にはこういうほうが乗り心地いいのかなぁ?
冬、雪道乗るなら最高なんでしょうけどね。
ただし!
もし、Mスポだったら印象は変わっていたのかな?とも思います。
扁平タイヤならもうちょっと発進で走ってくれるだろうし、
Mショックならふわふわ感も抑えられるだろうし・・・。
てなわけで、自分のX5熱はほどほどに沈静化しました。(汗
いいクルマに違いは無かったです。
この豪快な感じは他車にはないものですし・・・。
そうそう・・・
新型のシフト!
すごくイイ!!
UP&DOWNのストロークが短くて反応が早い!
ちょっと操作に慣れがいるけど好感度大でした。
マイチェン後の3シリーズにも搭載らしいから
335あたり、俄然そそるなぁ~(ヨダレ
P.S.燃費は思ったより良かったです。
去年のデビュー以来、販売好調というNew X5 3.0 に試乗しました。
今回は丸一日、延べ250kmという長距離を体感させていただきました。
欧州ブランドのSUVはとても洗練されていて、都会的な匂いがぷんぷんします。
数年前から始まったSUVムーブメントもまだまだ終わってない様子。
火付け役となったカイエン、X5は今だ健在。
トゥアレグ、Q7にML・・・
さらには小型化した兄弟車も各社投入してきていますね。
今後はベイビーカイエン(ミニカイエン?)がまた台風の目となることでしょう・・・
雪国北海道では、どれもスタイルと実益を兼ねたとても魅力的なモデルたちです。
誰しも、一度はいいなぁ~と思ったことあるのではないでしょうか?
エンジンをかけた第一印象は・・・
静か~!!
あの図体からは想像つかないほど静かなのです。
自分のE61も超静か~と言われますが、
さらに遮音されている感じ。
思うに車高が高いので、エグゾーストの地面からの反射が無いからなのではなかろうか?
と勝手に解釈しました。
コクピットに座ると不思議とそれほどデカさを感じませんでした。
あとは、天井が低く感じたのが気になりましたかね。
普段の5シリーズでは何も感じないので、
おそらくヒップポイントが高い分、頭がギリなんでしょうか?
あと、窓も低く感じましたね。
これも高いヒップポイントのせいだと思います。
5シリーズだと肩までドアですっぽり埋まってますが、
かなり露出度高いんです。しょうがないか・・・。
Dを出て、早速アクセルをがば~っと踏み込みました!
第2印象は・・・
遅っ!(重っ!)
もうちょっと走ってくれると思っていたのですが・・・
以前カイエンで感じたGを期待していたので正直、残念でした。
やはりX6のように、3.0Lツインターボエンジン搭載が待たれますね。
郊外のワインディングでの第3印象・・・
ぐにゃ~ってしててかつ2t以上の車重なんで少々恐いです。
ふわふわ感があって、同乗者にはこういうほうが乗り心地いいのかなぁ?
冬、雪道乗るなら最高なんでしょうけどね。
ただし!
もし、Mスポだったら印象は変わっていたのかな?とも思います。
扁平タイヤならもうちょっと発進で走ってくれるだろうし、
Mショックならふわふわ感も抑えられるだろうし・・・。
てなわけで、自分のX5熱はほどほどに沈静化しました。(汗
いいクルマに違いは無かったです。
この豪快な感じは他車にはないものですし・・・。
そうそう・・・
新型のシフト!
すごくイイ!!
UP&DOWNのストロークが短くて反応が早い!
ちょっと操作に慣れがいるけど好感度大でした。
マイチェン後の3シリーズにも搭載らしいから
335あたり、俄然そそるなぁ~(ヨダレ
P.S.燃費は思ったより良かったです。
by bun5s
| 2008-09-13 13:28
| Car